うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【TOPの覇者】Renekton考察

f:id:gameknow:20151217145221j:plain

 

はい、ぼちぼちの更新です。

まあね、LOLブログやるよって記事だけだとなんか寂しいので一番好きなchampであるRenektonの記事を書こうと思ったわけです。

 

Patchによる改訂で再考察しました。

gameknow.hatenablog.com

こっちはビルドの考察なので下を見てからご覧になってください。

 

じゃあ早速考察していきますね。

まずはRenektonの良いところから!

【良いところ】

・ノーマナ、サステイン持ちなのでレーン維持力が高い。

・Furyを貯めてからのバーストの高さ。

・攻めにも逃げにも使えるスキルの多さ。

 

次は悪いところ!

【悪いところ】

・終盤の活躍があまり見込めない。

・CDが長い

 

おおまかに書くとこんなもんですかね。(おおまかすぎ?w)

 

はい、以上のとおりにRenektonは序盤、中盤型のchampです。

序盤に相手との差をつけて、中盤に猛威を振るうといった感じです。

序盤に差をつけてビルドをしっかりRenekに合うものを買っていければcarry力がとても高くなります。

逆にrenekでレーン負けてしまうと仲間にお祈りするゲームになってしまいますので、勝っている限定のビルドを紹介をします。

負けているときのビルドや立ち回りは気が向いたらまた書きます。

【コアビルド】

・vsAD

f:id:gameknow:20151217154448j:plainf:id:gameknow:20151217152308j:plainf:id:gameknow:20151217152405j:plain

 

相手を上手くキル出来て、snowballを狙えそうなときはティアマトから黒斧を目指します。

ティアマトはハイドラに進化させずにそのままにするのが肝です。

 

なぜかというと、ティアマトはS6になってactiveを使わないと範囲ダメージが出なくなりました。これを僕はRenekton最大のbuffだと考えています。

 

ティアマトは、RenektonのWのコンボに使われるため、よく積まれていましたが、積んでしまうと問答無用でPushしてしまうというRenektonのゾーニングの強さを潰してしまう事となっていました。

なので範囲ダメージが出ず、コンボにのみactiveが扱えるという今のティアマトから、高いゾーニング力を生み出します。

相手のタワーを折らずにひたすら相手との差をつけることが大事になってきます。

そこから黒斧は、renekの弱点であるCDの長さとCCの薄さをカバーしてくれます。

 

ひたすらゾーニングしつつ、少しでも甘えた立ち回りを見せたらティアマトとのコンボで高いダメージを叩き込み、黒斧で追いかけ回すというかんじです。

 

最終ビルドはこんなかんじです。↓

f:id:gameknow:20151217152405j:plainf:id:gameknow:20151217155231j:plainf:id:gameknow:20151217155121j:plainf:id:gameknow:20151217155225j:plainf:id:gameknow:20151217155239j:plainf:id:gameknow:20151217155336j:plain

 

・vsAP

f:id:gameknow:20151217160052j:plainf:id:gameknow:20151217160136j:plainf:id:gameknow:20151217160201j:plain

 

基本的にAP相手はranged相手になるのでAAやスキルでハラスされるかと思います。

それをかいくぐりなんとかキルをもぎ取りましょう!(ぇ

renektonに限らずmeleeでのranged相手の立ち回りは難しいものになります。

スキルの相性でベガvsガイル並にきつい組み合わせもあったりしますので、対rangedに自信がない場合などは防具を積みましょう。

 

はい、じゃあまずはなぜティアマトがビルドから外れるかです。

ティアマトのコンボはWの隙をなくし、付与したスタン時間を使うためのものです。

それは大切な事なのですが、以前Wの隙が短くなる修正を受けて、隙の大きさがそれほど気にならないレベルになりました。

なので、対APではコアビルドから消しています。

どれだけ勝っていても相手はAPchampですのでハラスされます。なので被ダメージを抑え、火力を上げられるヘックスを初手に積みます。

なぜヘックス止めなのかというと進化させなくても十分強いからです。

そこからは黒斧を目指します。黒斧はrenektonの親友なのでどんな状況でも積んでもかまわないと思っています。

黒斧が必要な理由は対ADの理由と一緒です。

 

APchampは脆くビルドを火力よりにすることが多いので、2キルほど取れると1コンボで7,8割ほどもっていけます。

相手のスキルをよけて、しっかりコンボを叩き込みましょう!

 

最終ビルドはこんな感じです。↓

f:id:gameknow:20151217152405j:plainf:id:gameknow:20151217155336j:plainf:id:gameknow:20151217155225j:plainf:id:gameknow:20151217155231j:plainf:id:gameknow:20151217163005j:plainf:id:gameknow:20151217162832j:plain

 

最後にチャンプの相性を書きます。renektonは大体の相手に有利が取れるので有利な相手は書きません。

 

【5:5】

f:id:gameknow:20151217163802j:plainf:id:gameknow:20151217163853j:plainf:id:gameknow:20151217163905j:plainf:id:gameknow:20151217163933j:plainf:id:gameknow:20151217164002j:plainf:id:gameknow:20151217164029j:plainf:id:gameknow:20151217164249j:plain

 

なんでmeleeのくせにrenektonと5分張れるんですかねえ?

 

【4:6】

 

f:id:gameknow:20151217164125j:plainf:id:gameknow:20151217164536j:plainf:id:gameknow:20151217164141j:plainf:id:gameknow:20151217164200j:plainf:id:gameknow:20151217164217j:plainf:id:gameknow:20151217164232j:plainf:id:gameknow:20151217164312j:plainf:id:gameknow:20151217164346j:plain

 

お兄ちゃんマスタリーのせいでペロれないきれそう。

 

【3:7】

f:id:gameknow:20151217164444j:plain

こいつだけは無理

 

renektonに関しては以上です。

もっと詳細なレーニングのやり方やイニシエートの仕方などもありますが、それを書いていくと1つの記事が長くなるのでここまでにしておきます(めんどくさい(ぇ)

 

またキャラの考察やLOLに関する事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


League of Legends ブログランキングへ