うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【森の殺し屋】Kha'zix

f:id:gameknow:20151224113107j:plain

どうも、今回はKha'zixについて書きます。

この子は今とても勝率が低いです。opggで見たところ下から10位以内をキープしています。

なぜ勝率が低いか、それはおそらくS5から中立クリープが強くなり序盤にgank出来る体力が維持できない。現状がtankメタ。いろいろあります。

 

じゃあ弱いchampなの?と思うかもしれませんが、強いChampです。

強さを発揮するのが難しいので勝率が低めなのだと自分は思っています。

 

なので、今からKha'zixを使ううえで強い点や弱い点、注意すべき点を書いていきます。

 

【良いところ】

・キルに絡む事でCDが解消する高性能blink。

・低CDの火力の高いスキルがある。

・blinkの距離が長い。

・Ultを覚えると高い1v1性能を誇る。

 

【悪いところ】

・序盤、jungleを回るのがきつい。

・マナがきつい。

 

こんなところです。

そして、注意すべき点に上げられるのが、アサシンjunglerという点です。

アサシンは高いバーストを出して相手のCarryを溶かす役割です。

そのために武器を買わなければいけません。

武器は防具より高価なので、お金をたくさん稼がないといけません。

 

しかし、junglerはレーナーよりお金が貯めづらいロールなので、お金を貯めるにはたくさんキルに絡まなければなりません。

序盤にキルに絡めずfarmも遅いとなると、ただのバッタになります。

アサシンjunglerは序盤のゲームの進め方を失敗するとかなりの役立たずになってしまうので、ちゃんとカマキリになれるようにがんばりましょう。

 

そして、育ったとしても集団戦に入るタイミングを間違えると溶かされてしまう。

アサシンの難しい部分と、junglerとしての腕がとても要求されるchampです。

 

逆に言えば序盤でキルに絡めて、入るタイミングさえ間違えなければスーパーCarryになります。

 

序盤と中盤でキルに絡みつつ装備を整え、終盤の大規模集団戦では相手のCarryを落とすことが役目です。

 

【スキルセット】

R>Q>W>Eの左優先でスキルを上げます。

スキル進化は、最初にQかEかで割れると思うのですが、自分はE進化にしています。

E、Q、Wの順番に進化ってかんじです。

 

【重要なスキル】

EとRです。

f:id:gameknow:20151224142244p:plainf:id:gameknow:20151224142258p:plain

 

Eは進化するとキルに絡むとCDが解消され、Rangeが300伸びます。これはキルして生存する能力を高め、逃げ性能を大幅に上げる事になります。

Rはステルスになり、相手の攻撃をかいくぐり自分のペースで攻撃が可能になります。

移動の早さも上がるので逃げにも使えます。

 

攻撃的なChampのKha'zixですが、逃げ性能の高さもトップクラスです。

ソロQにおいて逃げ性能の高さはとても大事です。

 

仲間が寄ってくれると思って1v1始めたら相手だけの仲間だけ寄ってきた。とか仲間にpeel力の高いchampがいるから助けを求めたけどうまくpeelしてくれなかった。などソロQは知らない人たちが集まってやるものです。

 

自分の身は自分で守るが出来ないと話になりません。

 

攻めにも逃げにも高性能なスキルを持つChampはどんなときでも強力です。

【攻めと逃げ優秀な他のJungler例】

f:id:gameknow:20151224144154j:plainf:id:gameknow:20151224144200j:plainf:id:gameknow:20151224144215j:plainf:id:gameknow:20151224144229j:plain

 

Jungler入門Champとして自分はJ4をお勧めしています。

 

EとRをうまく使いこなし、キルを稼いで死なないような立ち回りを目指しましょう。

 

【サモナースペル】

f:id:gameknow:20151218163807j:plainf:id:gameknow:20151218163810j:plain

 

これ以外あうものがない。

 

【ビルド例】

f:id:gameknow:20151221142842j:plainf:id:gameknow:20151217155121j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151224145324j:plainf:id:gameknow:20151217155239j:plain       f:id:gameknow:20151218155509j:plainorf:id:gameknow:20151224145557j:plain

 

汎用性の高いビルド。

どうあがいても火力を積みたいChampので、相手にAPで育っているChampがいてヘックスを積んだり、相手がALLADならオーメン積んだりしましょう。

 

以上がKha'zixの記事となります。

読んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ