うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【Jungle入門】Jarvan IV

f:id:gameknow:20151225134929j:plain

はい、今回はJarvan IV(略してJ4)の記事です。

いや、J4の記事というかJungler入門の記事ですかね。

 

自分は、だれかにJungleやってみたいけどどうすればいいかって聞かれたときの対応として、Junglerとしての立ち回りは細かすぎて説明できないけど、ChampはJ4がおすすめと言っています。

 

では、なぜJ4がJungler入門におすすめなのか。それを書いていきます。

 

【良いところ】

・lv2から強力なgankが可能。

・高いInitiate力を誇る。

・スネア中にも移動できるスキルがある。

・逃げ性能も高い

 

【悪いところ】

・若干もろいため終盤の大規模集団戦が苦手

 

このくらいです。

このJ4の良いところが、Junglerとして、サモナーとして大事な部分が詰まっています。

 

ではまずJunglerとはなになのか。

Junglerはレーンに縛られずに行動できるので、一番mapを歩く存在でしょう。これによりキルを狙いにいくか、それともmapをコントロールするか、それはその人の性格が出ると思います。まあチームを勝たせられるならどんな立ち回りでもいいんですw。 

 

なので、今から書くJunglerとしてなにをすべきかというものは私自身が大切にしていることとなりますので、それはないわーと思う人もいるかもしれませんがご了承ください。

 

それでは、私自身がJunglerをやるうえで大切にしている事、それは終盤までに有利な流れをつくり、それを維持するということです。

つまり序盤、中盤を制するということです。

自分はlv6にならないと強力なgankが出来ないChampと金エンチャを積みたいChampはあまり好みません。

使うとしてもJaxぐらいです。(あいつ強すぎ楽しいw)

f:id:gameknow:20151217163853j:plain<Let's do this.

 

なぜそれらのChampを使いたくないか。それはそのfarmの間にゲームの勝敗が決してしまうゲームだからです。

farm重視のchampでもcounter gankを狙ったり、押されているレーンならgankしにいけたりはするのですが、やはり序盤からゲームを掌握したいなら序盤から強力なblinkがあるChampです。

J4はlv3でAOEblink、打ち上げ、スローというすばらしいgank性能があります。

この強力なgank能力を生かして序盤、中盤に有利な流れをつくります。

 

そして、大事なのがそのつくった有利な流れを生かして試合を決めてしまえるのもJ4の強みです。J4のUltは対象指定でとても使いやすく、見た目も派手なので味方がついてきやすいです。

完璧な入り方をしたけど仲間がついてきてくれなかったみたいなのがなくなります。

 

私自身が、LOLというゲームで最も大事な能力とは、Initiate力だと考えています。

集団戦はきれいにInitiateを決めたほうがだいたい勝ちます。

 

なので序盤、中盤を通利に進める能力と、試合を決めるInitiate力を磨く事ができ、操作が簡単なJ4をおすすめしているといったわけです。

 

【森の回り方】

基本的にbotlane側からスタートです。

ゴーレム、鳥、赤、カニ、gank...もしくは、蛙、青、カニ、gankってかんじで僕はやっています。

J4は1周目の森を回るのが割りと辛いので、gankにいくとき体力を確保するにはカニを狩るしかないです。

 

とりあえず、gankして顔を出しておくのが大事です。もうすでにお前のことを狙っているんだぞと相手のレーナーにプレッシャーをかけます。

最初のgankはだいたいmidレーンへgankしにいきます。

 

【スキルセット】

R>Q>E>W

J4のスキルの上げ方は人によって分かれますが、自分は機動力を上げるためにこの順番で上げています。

 

【ビルド例】

・汎用ファイタービルド

f:id:gameknow:20151221142842j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151228114123j:plainf:id:gameknow:20151217160201j:plainf:id:gameknow:20151218155509j:plainf:id:gameknow:20151217155231j:plain

 

火力も出せるし、Wを上手く当てれば生き延びられるくらい硬いビルドです。

試合が五分で進んでいるときなどはこんなかんじにしています。

 

・アサシンワンコンビルド

f:id:gameknow:20151221142842j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151217155121j:plainf:id:gameknow:20151217160201j:plainf:id:gameknow:20151224145324j:plainf:id:gameknow:20151224145557j:plain

 

相手のやわらかいやつをE、Q、Rで10割持っていくビルドです。

キルがとれていて押せ押せなときにおすすめです。

 

・タンクビルド

f:id:gameknow:20151218155537j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151217155231j:plainf:id:gameknow:20151222205024j:plainf:id:gameknow:20151218155530j:plainf:id:gameknow:20151218155509j:plain

 

うまくInitiateできても相手をもっていけなかったり味方のChampにtankがいないときにおすすめ。相手のCarryに張り付こう!

 

こんなかんじです。あとはJ4をPickしたい相手を書いておきます。

f:id:gameknow:20151217164125j:plainf:id:gameknow:20151228115359j:plainf:id:gameknow:20151228115426j:plainf:id:gameknow:20151228115517j:plainf:id:gameknow:20151228115445j:plainf:id:gameknow:20151221145510j:plain

 

要するにblinkないやつらで、殺しときたいやつがいるならPickしといて損はないです。

呼んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ