うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【空を翔る一発屋】Pantheon

f:id:gameknow:20160107111447j:plain

新年明けましておめでとうございます!正月休みが8日もあってずっと実家に帰省しててブログ更新出来ませんでした!ごめんね!

 

さて、新年の挨拶も終わったところで、、、ついに全Champぶんのボイスが公開されましたね!

リンク張っておきますね。

www.youtube.com

 

ここでPantheonのボイスを聞いてみてもらえるとわかると思うのですが、、、100点満点の完璧なボイスです。(かっこよ杉内

 

なので、今回考察記事を書こうと思ったわけです!

Pantheonはですね、僕のFavorite Champの1人です。Dragon Slayerスキンが糞かっこよいです。

 

前置きが長くなりましたね。では、考察していきます。

 

みなさんがよく見るのはTopかJungleの考察だと思います。ですが、今の環境だとTopに行くのはあまり良くないです。Jungleのほうは結構いけますが、僕が思うに一番あっているのはMidです。

 

なので今回はMid Pantheonの考察をしていきます。

 

【良いところ】

・Ultによる最高クラスのローム性能

・各スキルの高い基礎ダメージによりAR Penを積むだけで火力が出る。

・対象指定の低マナ中火力スキルによりレーンがかなり強い。

・対象指定blink+スタンという優秀なblink

 

【悪いところ】

・Q以外のマナ消費が激しい。

・逃げ性能がない。

・大規模集団戦が不得意。

 

こんなところです。

PantheonといえばなんといってもUltの凄まじさでしょう。

Ultのレベル1から範囲5000のRangeを移動でき、範囲内にダメージ&スローという破格の性能です。

範囲5000というとMapの半分に少し満たない程度です。

川にワードを置こうが空を飛んで移動するのでまず回避は不可能でしょう。

MidにいくことでMapほぼ全てがUltの対象になります。

レーンの強さとUltでの理不尽Gankで序盤、中盤で試合を決めてしまうというChampになります。

 

【立ち回り】

・レーン戦

Qを投げろ。相手が死にそうになったらゾーニングして、相手が甘えたらオールインしてキルを取る。

レーンがガン押しされていない状況ならUltでキルを狙いにいこう。

Ultを使った際にMidが空いてしまうのでJunglerにカバーしてもらおう。

Jungler合わせて4botGankを決めてしまうのもよし。決まればキルとタワーかDragがとれます。Pantheon的にはDragの8%DamageUpがほしいので(あればQのダメージがやばい)Dragを優先したい。

 

つくった有利をさらに有利にしていくように動く!できればGroupされる前に試合を壊そう。

 

集団戦では仲間に先に始めてもらってUltで入るという戦術もありますが、基本的になしです。一時的にとはいえ4v5になってしまうのは仲間にとって大きな負担です。

チームみんな育ってて超有利ならありでしょう。

出来るだけ相手のCarryを狙いたいですが、Wしか機動力がないためWをだれに使うかが肝になってきます。

狙えるなら相手のCarryに、無理そうなら仲間のPeelに使いましょう。

 

【スキルセット】

R>Q>E>W もしくは R>E>Q>W

基本的に前者でひたすら相手にQを打って、ある程度削ったらオールインでキルを取る

かんじです。

 

後者はQで減らしても回復されるなど、キルを狙えない相手にどうぞ。E上げにすると序盤から高いバーストが出るのでロームにいってアサシンする感じですね。

 

Pantheon自身のPassiveを上手く使えればタワー下でもキルを奪えます。

Wをうまく使おう。

 

【サモナースペル】

f:id:gameknow:20151229160402j:plainf:id:gameknow:20151229160404j:plain

 

序盤中盤に決めるためにキルがほしい。

f:id:gameknow:20151229160413j:plainは絶対にないです。

 

【ビルド例】

f:id:gameknow:20151217155239j:plainf:id:gameknow:20151217152405j:plainf:id:gameknow:20151224145324j:plainf:id:gameknow:20151217155121j:plainf:id:gameknow:20151218155509j:plain+靴

 

アサシンが靴を積む場合、その靴が生き残れるか、殺しきれるかを左右するくらい大事です。

なので、汎用的な靴はないです。

相手の構成をみて一番あっているものを積もう。

 

ビルドは勝っている場合のものです。

ARを下げたりカット貫通したりする武器が多いです。

f:id:gameknow:20151217155239j:plainf:id:gameknow:20151224145324j:plainこの2つがあれば中盤までならADCを10割持っていけるでしょう。

Ultを生かすためとHPを上げて生存力をあげるためにf:id:gameknow:20151217152405j:plainを積みます。

そしてPantheonはPushする際に、Eを使ってしまうとマナが一気になくなります。

サステインもほしいのと、ワンコン力を上げるためにf:id:gameknow:20151217155121j:plainを積みます。

 

しかしf:id:gameknow:20151217155121j:plainはPantheonのスキルとあまり相性が良くないので、勝っている場合積みましょう。負けているときは防具を積んだほうがいいかもです。それかf:id:gameknow:20151217160136j:plainを積みましょう。

 

【Pick】

いちおうTopとJgに逃げられるので先出ししやすいっちゃしやすいです。

Pantheonはだいたいの相手に五分付近か有利をつけられます。なので相手に見えたらPickしないほうが良い相手を書いておきます。

 

【相手にいる場合Pickを控えたほうがよいChamp】

f:id:gameknow:20151217164029j:plainf:id:gameknow:20160107133304j:plainf:id:gameknow:20160107133330j:plainf:id:gameknow:20151217164200j:plain

とりあえずShen殿はまじきついです。PantheonのGankが決まらないと無理です。

こいつら見えたらPantheonを選ぶ利点がないのでやめときましょう。

 

以上です。呼んでくれてありがとう!


League of Legends ブログランキングへ