うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【高機動蘇生おじいちゃん】Zilean

f:id:gameknow:20160125162519j:plain

どうもです。今回は時をかけるおじいちゃんことZileanの記事です。

 

Zileanを最近よく使ってましてですね、なかなか高い勝率を出せているので紹介しようと思いました。

行くレーンはMidです。Supもやりますけど、一番Zileanの強みを生かすならMidでしょう。

 

相手のpickに明確にカウンター出来るChampを持っていなかったり、先出しPickとして安定するChampです。お安いですし、Midレーン得意じゃなかったり、対面を育てさせたくなかったりするときにオススメです。

 

 

【良いところ】

・仲間を高HPで蘇らせることが出来る。

・機動力がとても高い。

AOEスタンがある。

・Push力が高い。

・仲間に経験値を与えLvアドバンテージを取れる。

 

【悪いところ】

AOEスタンがちょっと難しい。

・blinkがない。

・火力が高いわけではない。

 

こんなところですかね。

悪いところのblinkなしと火力が高くないというのもそんな気にならないので、まあAOEスタンを上手く当てられればOPというChampです。

サポート気味なChampなので、武器ガン積みより相手に合わせた装備を買うと良いです。

 

【立ち回り】

・レーン戦

とりあえず死なないこと。相手を育てない事に重きをおく。Lv6になるまでは生き返れないので注意が必要。相手のLv2、3Gankに注意。

 

Pinkが買える様になったらトリンケットと合わせて両Bushにワードを置き、Gank回避を心がけます。

ZileanのEがあればGankを食らう可能性は低いです。

 

相手がアサシンを使っていて、Zileanをキル出来ないと感じるとロームに行き始めます。その消えた瞬間から危険Pingを鳴らしましょう。

 

相手が消えたら高いPush力を生かし、ミニオンを相手タワーに押し付けて、対面のロームを追いかけます。カウンターでキルが取れれば御の字で、チームを守る事が重要です。

 

相手がPushに難があるならミニオンを押し付けてロームに行きましょう。そのついでに仲間のLvを上げましょう。

 

・集団戦

できるだけ狭い場所で戦うのがGood。AOEスタンがきまりやすくなり、大勢をスタンさせられます。

 

Ultを誰に使うか判断する!Ultを切ってしまった仲間のMalphiteを生き返らせるのかどうか、Suppotを生き返らせるのかどうか。

その集団戦に勝つのに一番必要なChampを生き返らせるのが良いです。

 

Eを上手く使う。Eは最大Lvだとスローorヘイストが99%にもなります。

もう対象指定スネアみたいなもんです。

相手のTankやDPSにかけて、こちらのADCにかけてあげると相手は悶死します。

 

【サモナースペル】

f:id:gameknow:20151229160413j:plainf:id:gameknow:20151229160404j:plain

自分はこれにしています。機動力をさらにあげることができるからです。

青Buffを渡してくれるJunglerならf:id:gameknow:20151229160402j:plainとか。

 

 

【スキルセット】

R>Q>E>W

説明不要。必要なものからあげていく。

 

【ビルド例】

f:id:gameknow:20160125170350j:plainf:id:gameknow:20160125171335j:plainf:id:gameknow:20160112135453j:plainf:id:gameknow:20160125170749j:plainf:id:gameknow:20151222205024j:plainf:id:gameknow:20160125171745j:plain

 

うーん難しい。正直、ZileanのPassiveを生かせるのは最終局面の手前までなので、フルビルドにはならないです。

 

f:id:gameknow:20160125170749j:plainf:id:gameknow:20160125170701j:plainにするとサステイン対策&CD40%になります。

けど味方がうまくPushレーンをつくれない人とかならf:id:gameknow:20160125170749j:plainはマジおすすめ。

 

最後にきつい相手を書いておきますので、相手にきたらPickしないor用心深く立ち回りましょう。

 

【きつい相手】

f:id:gameknow:20151218163123j:plainf:id:gameknow:20160107133330j:plainf:id:gameknow:20151217164312j:plainf:id:gameknow:20151217163905j:plain

 

 

以上です。読んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ