うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【暗黒の理不尽Ganker】Nocturne

f:id:gameknow:20160126153206j:plain

 

 

どうも、今回はNocturneの記事です。Nocturneは私が一番最初に買ったJunglerでもあります。(最近あんまり使ってないけど...

 

買った理由はTeam 8っていうチームがあるんですけど、大会でこのチームのJunglerがNocturneをPickして大活躍していたんですよね。

 

f:id:gameknow:20160126153504j:plain

 

グローバルUltであり、派手な演出や効果が魅力的で初心者のころ頑張ってIPを貯めて買ったのを覚えています。

 

Ultの効果がですね、相手全員の視界を奪う事が出来ます。

自分のChamp以外のものが見えなくなります。すぐそばに敵のChampがいてもわかりません。

 

そして、Ultの範囲内の敵に再度使用するとその敵に飛びつきダメージを与えます。

 

Ult Lvが最大だと範囲が4000にもなり、Mapの半分弱の対象指定Blinkみたいなものになります。

 

近くのワードに敵がいなくても画面が暗くなった瞬間Nocturneが飛びついてきて一瞬でキルされたとか、、、こわいですね(笑)

 

前置きが長くなりましたね。それでは考察していきます。

 

【良いところ】

・グローバルUlt+視界を奪う+対象指定Blink+ダメージのUlt

・短いがスペルシールドがある

・MS増加による高めの追撃性能

 

【悪いところ】

・逃げ性能が若干低い

・若干やわらかい

 

こんなとこです。

強力なUltで試合をコントロールし、Nocturneが腐ってくる終盤までに試合を終わらせたいです。

 

【立ち回り】

Gankは出来たら行く。Lv6になるまでBlinkがないのでCounter Gankなら決めやすい。

Lv6になったらGankを最優先。BlinkのないChampを狙うのがオススメ。

LissandraとかMalphiteとか濃いCCがあるChampのとこにGankするとほぼ決まる。

 

集団戦は二番手に突っ込みたい。割ともろいので、優秀なInitiaterがいると集団戦でも輝く。

 

MalphiteのUltとかで突っ込んでもらう際に、先にNocturneのUltをうっておくと良い。

 

NocturneのUlt中は相手の視界がなくなるので、MalphiteがUltを打って打ち上げられるまで見えません。普通、MalphiteのUltはフラッシュでかわすのですが、見えないMalphiteはかわせず、大勢にUltが入って集団戦を有利に進ませることが出来ます。

 

対象指定なので狙うはもちろんADC。Initiaterが突っ込んだ後、そのInitiaterに相手がpeelスキルを使ってくれるので一瞬待ってから飛び込むようにしましょう。

 

【サモナースペル】

f:id:gameknow:20151218163807j:plainf:id:gameknow:20151218163810j:plain

合うものがこれくらいしかない。

 

【スキルセット】

R>Q>E>W

 

【ビルド例】

f:id:gameknow:20151221142842j:plainf:id:gameknow:20151228114123j:plainf:id:gameknow:20151217152405j:plainf:id:gameknow:20160112135453j:plain

 

フルビルドになるころにはNocturneが腐っています。とりあえずこの4アイテムを積んでいるくらいで試合に勝利がベストでしょう。

 

Nocturneのpassiveとf:id:gameknow:20151218161908j:plainが合うので金エンチャを積む人がいますが、スタックを貯める時間をもっと有意義に使うほうが強いです。

 

レーン戦が終わるまでの間に武器を積んで、Gankのときにバーストを出すのが一番強いです。

 

 

以上です。読んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ