うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【初心者キラー2】Zed対策

f:id:gameknow:20160129193045j:plain

どうも、今回はZedの対策です。

僕は友人とLOLをやるんですけど、その友人がまだ初心者なんですよね。

 

その友人も僕のブログを読んでくれているので、友人がペロペロされたChamp、そして僕個人もこいつらは知らないと狩られるなあと思ったChampの対策記事を書いています。

 

【強いところ】

・高い逃げ性能

・マナなし+高いハラス性能

・CS取りやすい

・対象指定Ultからコンボを決めると高いバーストが出る。

 

こんなところです。

 

Zedの強いところはマナなしでCDもそんなに長くないスキルでなかなかのハラス性能を持っているところです。

 

日本鯖が実装されて、興味を持ったウキウキの初心者達をサブ垢Zedで狩り取るのが目に見えますね。

格ゲーとかFPSとか対人ゲーをいろいろやってきましたが、初狩りはいたるところにいますね。初心者達はそのゲームが長く続くために必要不可欠な存在です。

初狩りされてやめるようなやつは長続きしないとか言う性格の人もいると思いますが、そんなこと言わずに初心者を見守ってあげましょう。

 

話がそれましたね。

Patch6.2でサンダーロードが弱体化しましたが、影を使ったハラスで一方的なダメージを与えられる初心者をよく見ます。

Zedはキルを持ち、装備が揃い始めるととても高い1v1性能を誇り、Splitプッシュをし始めます。そうさせないためにキルを与えないようにしましょう。

 

【対策1:手裏剣に当たらない】

自分が対面なら、まずこのハラスを食らわないこと。特に手裏剣は当たらないようにしましょう。

 

手裏剣が当たらないことで、影を使ってハラスしてくるZedならJunglerを呼びましょう。自分がJunglerならZedが影をハラスに使う人かどうかを観察しておきましょう。

 

 

【対策2:Ultからスタートされることは避ける】

ZedがWを切っていない状況でUltを食らうと高いダメージを出されます。さらにWがあるとWの影にワープしたあとRで元の位置に戻られると追うことができません。Ultから入られる危険性を図で表しますと、

 

【Ultからスタートされる】

f:id:gameknow:20160202105737p:plain

【影と本体からAA、手裏剣、Eを食らう】

f:id:gameknow:20160202105911p:plain

 

【手裏剣3枚食らうと普通は死ぬ、仲間がスキルをはいたZedを追う】

f:id:gameknow:20160202110020p:plain

 

【出しておいたWの影に飛んでR影の位置から遠ざかるように逃げる】

f:id:gameknow:20160202110118p:plain

 

【仲間がWにとんだZedに追いつきそうになったらR影に飛ばれ逃げられる】

f:id:gameknow:20160202110255p:plain

 

これがZedのお得意のパターンです。

なのでUltで入られることは、Zedが高いダメージを出せる条件と、逃げ切る条件の2つを与えてしまう事となるのでUlt始動されることは避けましょう。

 

Wを使ってBlinkしてからのUltは、食らっても死ぬ可能性が低く(死なないとは言っていない)、逃げ性能がガクッと落ちるため、食らっても良いとまでは言いませんが、まだ食らってもなんとかなります。

 

 

【対策3:もしUlt始動されてしまったら対策】

f:id:gameknow:20160202110749j:plain...まず自分がAPで、対面Zedなら積んでいるでしょう。Ult発動されてZedが自分の背後に来たら使いましょう。

 

f:id:gameknow:20151221133607j:plain...現在Ultを解除できなくなりました。zed相手に積んでも仕方なくなったのでADキャラはf:id:gameknow:20151224145557j:plainしかないかなー。もしくは全スキルにAP乗らないchampは少ないので、

f:id:gameknow:20160202110749j:plainもありかもね。

 

 

f:id:gameknow:20151218163810j:plain...どちらも積めていない序盤。相手が自分の後ろに来た瞬間、相手のRを使った位置から離れるように使いましょう。

これは本当にZedが後ろに回った瞬間に使わないと意味が無いです。

 

そのタイミングで使えれば、元の位置からの手裏剣は届かないし、Wの影を使わないとこちらを追うことが出来ません。

 

上手いZedならこちらのフラッシュを見てからフラッシュで追いかけてきて、いつものコンボを叩き込んできます。死にます。

 

f:id:gameknow:20160127113459j:plain...生き返りましょう。

 

 

 

【まとめ】

・レーンでの手裏剣にあたるな。

・Ult始動されるな

・APならf:id:gameknow:20160202110749j:plainを早めに積もう。

 

読んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ