うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【現Top環境OPChamp】Rammus対策【その2】

f:id:gameknow:20160314135627j:plain

はい、TopレーンOP Champその2、Rammusです。

 

こいつは前回紹介したノーチラスに比べてPush力に難がありますが、Ultを覚えるとタワー折り性能が高いTankと化します。

 

Qの移動速度UPでのTP GankやRoam、Gank合わせが強く、弱点の少ないChampとなっています。

 

そしてお互い装備が積めていない序盤はとても高い1v1性能を誇るのですが、TauntというCCによって殴り合いを強制されます。

 

弱点のPush力もサンファイアを積むことである程度カバーできてしまいます。

 

以上の点から、rammusを対策するにはどうすれば良いか。

まず、最初に挙げられるのは弱点をカバーするサンファイアを積ませないことでしょう。

 

サンファイアは対ADに積むアイテムなので、AP Champで対面することをオススメします。

 

しかし、逃げ性能の低いAP Champでは、rammusの強力なGank合わせから逃れられません。

 

この2点を完全に防ぐためのChampはいるのか?

 

いるんです。

 

それがvladmirです。

f:id:gameknow:20160315184508j:plain<河は赤く染まるだろう

 

Wがある限り、rammusに捕まったとしても逃げ切ることができ、QのCDが湧く度にrammusにハラスが出来ます。

 

vladは序盤火力に乏しいですが、rammusはサステインがないので少しずつrammusは苦しくなっていきます。

 

苦しくなったらPushして帰りたいところですが、rammusのPush力ではvladのpush力に勝てないので、どうあがいても不利なリコールを余儀なくされます。

 

そして、レーンでrammusを押さえられるだけではなく、vladmir自体がlate Carryなので、vladmirのしたいこと全てがやれます。

 

このことからvladmirは完全なるrammusのカウンターChampになります。

 

とりあえずrammusがTopに来るとわかったらvladmirを出しておけばまず圧勝できるでしょう。

 

他には、rammusの良いところを押さえつけられるChampにTrundleがいます。

f:id:gameknow:20151217164217j:plain<やあ

 

こいつもrammusのやりたいことをやらせないことの出来るChampなのでオススメです。

 

 

以上になります。読んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ