うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【世界樹(ユグドラシル)】Maokai

f:id:gameknow:20160530172934j:plain

どうも、今回は久々のchamp考察記事です。

 

皆さん知っていますか?LoLにはこういう格言があります。

 

 

「集団戦は世界樹(ユグドラシル)で止まる」

 

 

この格言はあるchampが全ての攻撃を受け止めてしまうことを指します。

そう、そのchampこそMaokaiというchampなんです。

 

それではこのchampを考察していきますね。

 

【良いところ】

・4スキル中3つがCC

・ダメージカットという優秀なAOE Ult

・仲間が周りにいることで尋常じゃないサステイン

・ターゲット指定不可になる対象指定BlinkかつCCかつ割合ダメージのW

・視界確保に優れるE

・全champ最高の基礎AD

 

【悪いところ】

・なし

 

こんなかんじですかね。

悪いところをかんがえてたのですが、見つからなかったw

しいていうなら逃げ性能かな?

 

昔はMRがレベルで増加しなかったのでそこが弱点だったのですが、レベルで増加されるようになり弱点がなくなったと言えるでしょう。

 

最高のTankスキルの要素であるダメージカットを持っていることで、その硬さは半端じゃないです。

そのダメージカットはAOEで他の仲間のChampが受けるダメージもカットするんだからすごいです。

 

そして硬いくせにガンガン回復してくるのでDPS出せるchampがいない場合Maokaiを落とすことは不可能です。

 

【立ち回り】

・レーン戦

キルされないようにする。feed、ダメ、絶対。キルされなければ世界中になれる。

 

・集団戦

イニシエーターにもピーラーにも適役。

半端じゃない硬さを誇るので多少無茶してイニシエートしても良い。

相手の後衛に張り付こう。

仲間がついて来れないようなイニシエートはNG。

 

 

【サモナースペル】

f:id:gameknow:20151229160413j:plainf:id:gameknow:20151229160404j:plain

これしかないね。

 

【スキルセット】

R>Q>W>E

始めはE>W>Qでスタートすることで相手の視界を取ろう。

 

【ビルド例】

【対面AD汎用】

f:id:gameknow:20160122110535j:plainf:id:gameknow:20160112134638j:plainf:id:gameknow:20151217155225j:plainf:id:gameknow:20160530180900j:plain+適当な防具と靴

 

【対面AP汎用】

f:id:gameknow:20151217155225j:plainf:id:gameknow:20160122110535j:plain+適当な防具と靴

 

【フルビルドになる場合のあくまでも例】

f:id:gameknow:20160122110535j:plainf:id:gameknow:20160112134638j:plainf:id:gameknow:20151217155225j:plainf:id:gameknow:20160530180900j:plainf:id:gameknow:20160112135453j:plainf:id:gameknow:20151224145557j:plain

 

 

【Maokaiの対策としてオススメ】

f:id:gameknow:20151217163802j:plainf:id:gameknow:20151217164217j:plain

 

 

以上になります、よんでくれてありがとう。

 


League of Legends ブログランキングへ