うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【OP対策】Irelia(イレリア)

f:id:gameknow:20160613133234j:plain

どうも、今回は対策記事です。

Buffに次ぐBuffでOPに躍り出たChamp、Ireliaの対策です。

 

正直OPにはOPたるゆえんの部分があるので、対策の部分でどうにかできないともう止めようがないChampなのでまあやるほうが良い程度に考えてください。

 

 

 

【絶対に読んでほしいことは結構下に書いたので見てね。大事な事を書きますってとこです。】

 

 

 

とりあえず今のこいつはキルを取られずCSさえ取れれば最強Champになるということですね。

なので序盤にキルを取る、もしくはPushさせてJgの圧力を感じさせるということが必要になってきます。

 

その点からしてはいけないことは、Pushしてしまい、タワー下でのfarmを許した時点で負けです。こいつの対策はNasusとよく似ていますね。

 

Nasusと違い、Tank相手にも火力が出て、集団戦相手のCarryにはりつけるところが怖いところです。まあNasusはタワー折りの強さがあるのでまったく別物ですけど。

 

とりあえず、ChampからCounterを出していきましょうか。

 

Counterとなるべき点、それは2つあります。

1つ目は序盤強力なChampでIreliaからキルを取れるChamp

2つ目はIreliaと同じく、Farmをすることでとても強くなるChampです。

 

後者のほうが楽ではありますね。

 

ですが、まずは前者からいきましょう。

f:id:gameknow:20151229163404j:plain:こいつなら2キルは出来るでしょう。相手が甘えたIreliaならもっとキルを狙えます。キル差とCS差をつけることが出来ると思いますが、2キル差と40CS差くらいつけないとその後ireliaにボコボコにされるでしょう。

 

f:id:gameknow:20160127115504j:plain:キルは取れるかわからないが、Pushせずにハラスでき、相手をリコールさせCS差をガンガンつけることが出来る。が、Gankをくらって追いつかれた瞬間こいつの存在価値はなくなります。

 

f:id:gameknow:20151217163802j:plain:序盤のレーンでは負けることはない。育つとこいつもCarryと化すので相性が良いがGankのくらい安さでどっこいだと思う。レベル8~レベル13あたりになると、有利をつけれてないならIreliaが殴り勝つので注意。装備を整えてレベル14あたりからはまたDariusが有利になるはず。

 

f:id:gameknow:20151229163955j:plain:とりあえずIreliaにはこいつが一番最適解なんじゃないかな?殴り合いはOlafが勝つし、育っていく過程も同じくらい強い。けど、Championgg見る限りではIreliaきついみたい。僕はOlafいけそうって思うだけかもしれないので注意。

 

前者はこんなかんじだと思う。

前者は成功すればIreliaを腐らせ、序盤から脅威を出す事が出来ます。

失敗すれば悲惨です。

 

 

後者のほうにいきましょう。

f:id:gameknow:20151217163853j:plain:レベル11あたりからJaxが勝つようになる。タワー折りと1v1性能の脅威をだすことでチームを引っ張る。

 

f:id:gameknow:20151229162554j:plain:Farmすることにより試合を動かせるChamp。1v1は勝てない。集団戦での脅威はIreliaより高いと感じたので書きました。

 

f:id:gameknow:20160519105142j:plain:Farmさせてもらえれば高い1v1能力を持つ。おそらくireliaと同等程度の1v1性能。Initiateが出来ないので仲間に合わせてどうぞ。

 

対面での対Champは僕が考えられるのはこんなもんです。

前者は成功しても終盤お荷物になりますが、序盤中盤仲間がしょぼくてもオラオラできます。

後者は終盤力を発揮できますが、序盤中盤で仲間がしょぼければGGです。

 

【ここから大事なことを書きます】

ある程度強いIreliaやNasusがやってくることの対策です。

彼らは遅れてレーンにやってくるということです。

 

おそらく3~4CSくらいとらせたあとにレーンに来ます。もしくはレーンには来ますが、CSを取ろうとしません。

 

この行為にどういう意図があるのかというと、CSを少し犠牲にして、レーンをPushさせてタワー下で土下座するという狙いがあります。

 

4、5回目のミニオンwaveでタワー下にFarm場が完成します。

これを知らない人が多いので書いておきました。

 

2、3wave目でキルを狙えるなら大丈夫なのですが、序盤強いChampでも、そのタワー下でキルできるChampはすくないです。IreliaやNasusはPassiveでLSを持っているので、タワー下に篭ればキルがとてもきつくなります。

 

そしてGank合わせの性能ですね。対象指定Blinkからのスローorスタン。もしくは対象指定5秒スローなどの性能があるので、タワー下でFarmさせることはもうその時点で敗北が決定します。

 

なので対策としてこちらもCSを捨てることが良いです。

昔のようにジャングルクリープを勝手からTPとかが良いと思います。

 

レベルは先行されますが、Pushすることはなくなります。

ほかにもジャングラーとともにジャングルを回ったあとレーンに行くとかですかね。

最悪レーンにいったあと、IreliaやNasusが3、4CS取るまでなにもしないというのも選択肢に入ると思います。

 

以上になります、読んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ