うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【LJL】Scarzとかいうチーム

どうも、お久しぶりです。今回はLJLの記事です。

 

最近LJLを見ています。なんかかずーたさんが復活したらしいですね。

そのきれいきれいさんが復活したチームのScarzなのですが、なんかもう見てられないね。

 

そして解説は戦略面が強化されてます!とか言っちゃってもうかわいそう。

Scarzの試合は何も起きないから見ないっていう人を減らすためにわざと言っているのかもしれないですけど。

 

ほんとに戦略面が上がってるって考えてる人はちょっと考え直したほうがいいです。むしろ劣化してるといっても良い。

 

まずScarzの戦略が旧DFMになっているというかなんというか。おそらくきれいきれいさんが指揮をとっているのでしょう。

 

昔から海外でボロカスにされてる戦略を使ってるのはなんなんでしょうね。格下に勝つことしか出来ない戦略しか持ち合わせていない彼をなぜScarzは引き入れたのか不思議です。

 

まず、戦略ってほどでもないんですけどね。

 

前置きはこれくらいにして本題に入ります。

 

Scarzのやっていることで大きなことはPickです。

Scarzは相手のPickに対するカウンターを選んで構成を決めていきます。

 

もうこれだけなんですよ。やってることって。

これが自分たちの首を絞めていることに気づいているのかはわからないですが。

 

カウンターを選び、序盤有利をつけてそのまま試合の流れを掴むっていうやつです。

 

なんか解説の人があたかもスワップだの、ローテだのそういった類のものの戦法で有利をつけてるってかんじの言い方をしますが、まったく関係ないです。

 

Pickでカウンター選んでるんだからそりゃ有利になるでしょって話。

 

で、この戦法が機能するにはかなり有利をつけないとだめなんです。

なぜならScarzは相手のカウンターを重視した構成です。しかし対戦相手は自分たちのChampシナジーを重視したPickになっています。

 

そういったPickチームが大規模集団戦をするとどうなるか。後者の圧勝です。

 

「有利をつけれています!」じゃないよね。この程度の有利ではすぐひっくり返されてしまいますね!ってかんじです。

 

まずその時点で戦略が失敗してるんですよ。これが上手くいっているとチーム全体が思っているならチームごと沈むしかないですね。

おかしいと思いつつやっている選手がいるのなら、そいつが「お前の戦略浅すぎる」っていってやるべきですね、仲良しごっこじゃなく勝ちたいなら。

 

先週のScarz vs DFMとかはPickで有利つけたとしても序盤負けてそのままGGとかいうひどさで、そのあとの試合もひどかった。leona、hecarim、olaf、sivirとかいう超イニシエートチーム。

まあBraum当てられて無事死亡って流れがおもしろかった。

あの構成にするならOlafじゃなくてMaokaiにしないとだめなんだよね。そうじゃないとBraumで全部止まる。

やりたい事やるチームをするにしたらPickが浅くなる。これはもうダメだなって思ったw

 

きれいきれいさんが入ってくる前の構成なら今はいいかんじにまとまってたはずです。

チームとしてまずやるべきは動きの確立です。Pickだのローテだのそんなのは後回し。

 

ノーコン135kmストレートしか投げれないピッチャーが3日で覚えたカーブを投げてるかんじ。

ノゴローくんみたいだね。

 

まずは140km&コントロールを目指すべき。

 

あと、負け試合ってのは得る物が多いので、おそらくScarzでもLJLの録画をみているはずですけど、音声を切ってみたほうが良いと思います。

 

実況者の方はあんまりおかしいことはいっていないのですが、解説が無知すぎるというか、知識はあるけど対人においての知識が少なすぎます。

 

なので、「戦略が強化されているぅ」とか聞こえると戦略は悪くないと思ってしまうんですよ。戦略は悪くない、個人の力が低いから負けてるんだってなってる気がする。

 

Scarzの選手が特別ひどいとは思いません。もっと自身を持つべきですね。サポートは下手だけど。

 

ナポレオンの言葉でこういうものがあります。「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である

 

せっかくのプロチームがレイプされてるところを見ててもおもんないっすわ。勝ちを目指してほしい。

 

長くなりましたが、今回言いたかった要約

・Scarzとかいう自分から負けに向かって突っ走ってる糞チームやばい

・LJLの解説は見当はずれな事ばっか言ってるので初心者の方は鵜呑みにしないように。

・勝ちたいならSup解雇して新しいSupにする。解雇しないと戦略面で働くとか言い出しそうなのでしっかり首を飛ばしておく。

 

以上です、読んでくれてありがとう。


League of Legends ブログランキングへ