うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【万能Support】Thresh

f:id:gameknow:20151222105603j:plain

はい、今回はThreshについて書きます。

ThreshはInitiate、peelにとても優れたchampです。状況に応じたプレイが出来ると流れに乗ったり、相手の流れを断ち切ることの出来るChampです。

そして僕の紹介するChampに珍しい終盤も活躍が期待されるChampです。

 

この記事に関しては、立ち回りがどーたらこーたら、相手の位置によって立つThreshのポジションなど長ったらしい文章を書いていたのですが、そんなめんどくさい記事にしても読みづらいだけだと感じましたので、状況によったビルド例を紹介しようと思います。

 

本格的な使い方のほうが需要あるんですかね?よくわかんないですけどw

でもSupportとJunglerに関しては書く事多すぎるんで読みやすい文章にするのむずかしいんだよね(諦め

 

ですがビルド例だけだと物寂しいのでThreshの知っておかなくちゃいけないとこだけ解説します。

 

それでは解説していきますね。

【良いところ】

・peel、Initiateにどちらにも優れている

・魂を集める事で無限に伸びるARとAP

・CCの多さ

 

【悪いところ】

・長射程ハラスに弱い

 

こんなとこか。

あとは弱いところに入れられるとしたら全Champ中ARが一番低いってくらいでしょうか。

それもルーンとマスタリーとポーションでごまかせるのでやっぱないですね。

弱点少なすぎィってなると思いますが、まずはSupportが難しい役職なので生かすも殺すもサモナー次第になります。

 

では、まずThreshで一番大事なスキルはなにか。

それはEです。

f:id:gameknow:20151222115017p:plain

 

Eはレーン戦の要であり、peelの際や相手へのCCとしてとても優秀です。

まず、このEのpassiveおかげでレリックシールドの発動が容易になります。

f:id:gameknow:20151222115434j:plain

 

結構知らない人がいるのですが、EのpassiveはAA(通常攻撃)をしなければ次のAAを強化できるというものです。

Threshでレリックをうまく発動できないからコイン買ってるって人がいたので覚えておきましょう。

 そのpassiveを上手く使い、相手にAAしたりレリックを発動したりしてレーンを立ち回ります。

 

レーンでのThreshの仕事はAAでの牽制やハラスです。Qで捕まえてEでキルを狙う事も大事なのですが、上手い人はなかなかQの当たる位置にいません。

なので一応Rangedなのと、割と高めな初期AD、Eのpassiveを有効に使うわけです。

しかしAAで相手を殴ると相手のミニオンのターゲットになってしまうので草むらを上手く使いましょう。

しっかり体力が7割きったらクッキーを食べるのを忘れずに!

 

 

passiveの説明が長くなってしまいました。

activeの説明です。

Eのactiveは自分のマウスのある位置に向かって鎌をすくい上げます。

マウスの位置と敵の位置によって引き寄せたり、離したりできます。そしてそのあとスローをかけます。

引き寄せるようにEを打つのは少し練習が必要だと思うので練習しましょう。

これがメインpeelスキルになるのでこのactiveを上手く扱えるようになりましょう。

 

 はい、ここまでが絶対知っておかなくちゃいけないThreshの知識です。

Wを使ったスーパープレイとかフラッシュ読みフックだとかは基本が出来て使っているうちに狙うようになるのでしっかり基本をおさえましょう。

 

ではここからビルド例です。

 

【ビルド例】

・安定万能

f:id:gameknow:20151221142904j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151222204047j:plainf:id:gameknow:20151218155530j:plainf:id:gameknow:20151218155509j:plainf:id:gameknow:20151217155231j:plain

比較的activeアイテムが少ないですが、EとUltとでCarryを守りましょう。バンシーのおかげでイニシエートしてUltとオーメンを発動することも出来ます。

 

 

・どうしても相手と当たりたい、逃したくない敵がいる

f:id:gameknow:20151221142904j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151222204047j:plainf:id:gameknow:20151222204911j:plainf:id:gameknow:20151217155231j:plainf:id:gameknow:20151222205024j:plain

グローリーを積む事でエンゲージ手段を増やします。

activeアイテムが多いので発動忘れに注意しましょう。

このビルドは勝っているときに積むことが多いです。グローリー使って集団戦おこしたけど負けたとかなら売り払ってフロハでも買いましょう。

 

 

・レーンPushに難があるChampが多い場合

f:id:gameknow:20151221142904j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151222205646j:plainf:id:gameknow:20151222204047j:plainf:id:gameknow:20151218155546j:plainf:id:gameknow:20151218155509j:plain

ZZポータルに1レーンPushさせます。これを積む事によりヘルスがおろそかになるのでバンシーとデッドマンズでごまかしましょう。

プッシュレーンを作り出す事もサポートが補えます。

レーンのプッシュを甘く見ている人がいますが、集団戦勝った後にミニオンの処理にいかなければならない状況と、そのままオブジェクトを追ってしまうことが出来る状況とでは大きく違います。

集団戦かってもオブジェクト取れないなあって言う場合はこれで。

 

 

・相手にハードCC持ちがいる

f:id:gameknow:20151221142904j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151222204047j:plainf:id:gameknow:20151222210517j:plainf:id:gameknow:20151218155509j:plainf:id:gameknow:20151217155231j:plain

せっかくCarryを育ててもハードCCかけられてお陀仏されちゃったら育ってないのと一緒です。うまいADCなら早めにサッシュを買うでしょうが、APCだとかはそうもいきません。そのためのクレンズですがどのキャラがCCかけられても大丈夫なようにしっかりミカエルの準備をしておきましょう。

 

 

・あれ?俺ら最強じゃね?ってとき

f:id:gameknow:20151221142904j:plainf:id:gameknow:20151222211429j:plainf:id:gameknow:20151221142941j:plainf:id:gameknow:20151222204911j:plain

相手があきらかに格下で一生しゃぶりつくせるときにShivを積みます。

EのpassiveとShivのpassiveが合わさりこの試合の勝利は確定的に明らか。

そこに追撃のグローリーでさらにキルは加速した。

...まあ割りと強いんですけどね。調子乗ってサイトストーン積まない愚行はNG。

タワー割も早くなるしロームした先でのAA一発が重いw

 

 

こんなとこですかね。

押されてるレーンがあるからといってThreshで処理しにいって気づいたら仲間が全滅みたいなこと....心当たりありませんか?

 ZZポータルを積むだけでよかったのに...。

状況に応じたビルド、正しいビルドをすることで勝率が変わるとおもいます。

 それはねーよJKとかそのビルドよりこっちのが良いよってのがあったら教えてくださいw

 

それではこのへんで。


League of Legends ブログランキングへ