うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【LJL】遅くなりましたがRPG優勝おめでとう!

             f:id:gameknow:20160118163117p:plain

どうも、お久しぶりです。

最近まで土日も出勤でずーっと出社から夜の11時まで仕事とかいう糞みたいなサイクルで記事を書く力が残ってませんでした。

 

もうさすがに退職願いを出しました。私は元気です。

 

はい、前置きはここまでにして、LJL決勝観ましたか?熱かったですね。

 

自分はRPGファンボなのでめっちゃRPG応援してましたw

 

戦略の幅の広さが勝敗を分けたかんじでしたね。どうしてもミス待ちプレイのDFMは後手に回らざるを得なかった。

 

ZileanとかZiggsとかでいらいらさせて無理なタワーダイブを捌くかんじがDFMの主な戦略だったわけなんですけど、これもRound10でRPGに対策されてたんで、それを覆すためにLissandraをPickとかしてたんですけど、やはりRPGのが完成度が高かったです。

 

DFMに限らずミス待ち構成というのはディスエンゲージ多目の構成になるんですよね。それの対策は我慢。ミス待ち構成は自分たちから仕掛けることがほぼ出来ません。

 

ミニオン処理が得意なChampとディスエンゲージを得意とするChampってかんじの構成で、これはミニオン処理が得意なChampを使うCerosのための戦略なかんじがします。

 

基本LoLはエンゲージした側が集団戦不利になることが多いので、相手のエンゲージを捌く戦略はとても強いのです。

ですので、ミス待ち戦略相手には有利なエンゲージが出来る環境が出来るまで我慢というのが正解なのです。

無理そうならいかない、いけそうなときだけいく。これだけ守ってやっていればミス待ち側から攻めてくることはあまりないので有利なときに有利が取れます。

それでずるずる負けるってのがミス待ちの負け方ですね。

 

それをRPGはしっかりやっていたのでもうミス待ちでは勝てないとなって決勝の4試合目になってLissanndraをPickしたかんじですね。

 

5試合目もLissandra続投でどっちが勝つかわからなかったんですけど、Meronとピール役のDaraとTussleが上手すぎた。

PazもRokiもすごかったし、もうRPGが1枚上手だったとしか言い様がなかった。

 

ほんとGGでした。

 

読んでくれてありがとう。

 


League of Legends ブログランキングへ