うどんとLOLをこよなく愛すブログ

LOL(league of legends)をやっているうどん好きによるブログ

【初心者キラー】Fizz対策

f:id:gameknow:20160127104402j:plain

はい、今回はNasus対策に続いてFizz対策記事です。

なぜ、Fizzか。まあみなさんも知っているとおり、Fizzが初心者キラーかつOPだからです。

 

初心者の方はこいつと対面したらまずキルを取られるでしょう。

 

そしてUltを覚えてからタワーダイブされてキルされるでしょう。

 

Fizzに対する理解がないとFizzは最強Champになるでしょう。知っていてもOPなことに変わりはないんですが。

 

アサシンを練習したい人は、ADならTalon、APならFizzを買うのがオススメです。初心者でも簡単に扱えてキルが取れます。

 

初心者の方や、Fizzが苦手という人はまずFizzを使ってみるといいでしょう。

 

まず、Fizzの強いところから書きます。

 

【強いところ】

・高い機動力、高い火力、高い逃げ性能

・Lv3から高い火力を出せる。

・Ultが高性能かつCDが短い。

・Wにより殺しきり性能が高い。

・Eがつよい(小並感)

・blink2種類

・対象指定blink

 

 

こんなもんかな。

このChampは高いキル性能と高い逃げ性能を併せ持つChampです。

それを支えてくれるのはEというスキルです。

 

Active: 指定地点にジャンプする。ジャンプ中はターゲット不可状態になる。0.75秒後にその場に降下し、周囲の敵ユニットに魔法DMとSlow(2s)を与える。着地するまでの間、Tricksterが使用可能になる。

魔法DM: 70/120/170/220/270 (+0.75AP)

Slow: 40/45/50/55/60% 効果範囲: 330

消費MN: 90/100/110/120/130 CD: 16/14/12/10/8s Range: 400

Trickster: 降下する場所を別の指定地点に変更し、その周囲の敵ユニットに魔法DMを与える。このスキルを使用した場合PlayfulのDMとSlowは発生せず、DMを与える範囲はPlayfulより狭くなる。

魔法DM: 70/120/170/220/270 (+0.75AP) 効果範囲: 270

消費MN: 無し Range: 400

 

このEがFizzの象徴であり強さの根源です。

これでスキルをかわして、相手にダメージを与えてダメージレースに勝つというのが一般的です。

 

Fizzと対峙する際はこのスキルを頭に入れておかないとまず勝てません。

 

そんなChampに対してどうすればよいのか。それを今から書きます。

 

【レーンで気をつけること】

・Lv3からのオールインに気をつける。

FizzはLv3になると積極的にダメージ交換を仕掛けてくるでしょう。

 

おそらく、W>Q>AA>Eとやってきます。

 

自分のChampが序盤弱いChampならFizzのQの間合いに入らないようにしましょう。

 

・Ultをくらわない

まあ難しいんですけどね。

FizzのUltは当たるとスローからのノックアップからのスローというCCと高いダメージと魔法ダメージ上昇Debuffを与えてきます。

魔法ダメージ上昇Debuffが厄介で、そこからくらう魔法ダメージが上昇します。

 

なので、Fizzがスキルを温存していて、Ultからスタートされるといった状況は避けましょう。

弾速は速いわけではないので、ある程度距離を取っておけばよいです。

Qで近づかれて至近距離でUltを打ってくるというのもあるのでQにも気をつけよう。

 

...初心者がよくキルを取られてしまうのは序盤です。

上のことをよく覚えておきましょう。

 

Fizzの狙いとその対策】

Fizzが狙っていることはキルを取る事です。

あのChampはどうしてもキルがほしいんです。

 

なので、相手にしない。キルされないようにFarmすることに重きをおく。

 

キルを取れないと悟ったFizzロームに行くでしょう。

Fizzは高い機動力を持つのでロームもかなり強いです。

なので、Fizzが消えたときにPingを鳴らして他レーンに注意を促します。

 

Fizzの弱点として、育つまでPush力が低いというものがあるので、Push力の高いChampでミニオンを押し付けてしまいましょう。それとFizzの機動力についていけるChampが良いでしょう。

 

僕はf:id:gameknow:20160127113459j:plainを当てますね。間違いなく。それかf:id:gameknow:20160127115109j:plainか。

 

Mid Shacoは特定の相手に超強いのでオススメ。

 

Fizzをぬっころしたい?ならf:id:gameknow:20160127115504j:plainでいこう。

 

以上です。読んでくれてありがとう。

 

 


League of Legends ブログランキングへ